憧れのライトファストがやってきた

画材
この記事は約6分で読めます。

※こちらの記事は期間限定セールの終了に伴い、2023/12/末に追記・編集しました

ようこそいらっしゃいませ♪

とある日、X(旧Twitter)にてMAX57%offとの情報が…!!?

しかも割引対象に最高級色鉛筆の1つ「ライトファスト」も入っているという驚きの情報を見つけた水香月は、急ぎ画材販売.jpさんのサイトへと向かいました。
※こちらのセールは既に終了したものです

【ライトファスト/DERWENT】
定価で1本500円台のお値段を誇るオイルベースの色鉛筆。Lightfastという名前の通り非常に優れた耐光性を売りにしており、美術館の環境下で100年色褪せないとのこと。

【画材販売.jp】https://www.gazaihanbai.jp/
宮城県仙台市に店舗を構える「青葉画荘」さんのオンラインショップ。
取り扱いのある水彩紙を任意のサイズに切ってもらえるという大変ありがたいサービス(有料)があるため、ちょこちょこお世話になっています。

これは買うしかない

今回のダーウェント色鉛筆のセール対象は
 ・ライトファスト
 ・インクテンス
 ・プロカラー
のウッドボックスを含む各セット。割引率は商品により30~57%とまちまちなので、気になる方は期間中に是非サイトをご確認ください(画材販売.jpでは2023年12月24日まで、もしかしたら時期によってはセールが終了している商品もあるかもしれません)

タイトルにもある通り狙いはライトファスト、予算が許せば100色セットが欲しい…とそわそわしながら確認したお値段は

33%off、約2万円引き!!!
若干予算は許さない気がする、けど、これは買うなら今しかないとポチり。

取り寄せになるという連絡もありましたが、注文から1週間ほどで我が家に到着しました。

???
???

もっと日数がかかることもあるかも

中身はこんな感じ

 メタルボックス(缶かんのやつ)は3段組みで、中にLIGHTFAST PAPERという紙のお試し用と、すごく便利な冊子、今回のセールのおまけで塗り絵が1冊入っていました。

付属品紹介

①LIGHTFAST PAPER
 お試しサイズで5枚組。スペックは300g/m2・細目・100%コットン・アシッドフリー。端っこを撫でたらすべすべで触り心地が良かったです

②冊子
 カラーチャートが載っているのですが、なんと顔料の記載が!!
 色鉛筆で顔料がわかるものはかなり少なく、把握している限りで他に顔料の記載があるのは、カランダッシュ・ルミナンス6901のカラーチャート(カランダッシュのサイトからダウンロード)くらいなのでとても驚きです。

 

???
???

高級色鉛筆の気遣い…?

③塗り絵
 72色・100色・ウッドボックスを購入するとついてくる塗り絵、ダーウェントオリジナルっぽいです。中は載せませんが太めの力強い主線の絵が多く、カラーペンなどの方が映えそうな感じ。
(ライトファストは発色が良いので負けないのだろうと思いますが)

色見本

 今回もサンフラワーMのA4サイズを動員、Excelの自作ツールを駆使して印刷したものに塗りました。用紙の色味が安定していませんが…塗った色は実物になるべく近いように調整しています。

 購入直後でこの色見本が初塗りとなるため、余計なことは書かずに画像だけで紹介します。

 いかがでしょうか?100色もあるのにどの色も素敵で、初見でこの色がおススメ!とはなかなか選びにくいですね。しばらく使ってみて追記するのもいいかなと考えています。
 →次項にて追記しました!!

 塗り心地は多少色によっても変わりますが割とサラッとした印象です、発色は当然良くさっと塗ってもしっかり色が乗ります。

 せっかくわかる情報なので顔料も記載してみたのですが、転記の過程で暗めの色でもPW6(白の顔料:酸化チタン)が入っているものが多いのに驚きました。色味の調整以外にも何か役割があったりするのか気になりますねー。

お気に入り色ピックアップ

※こちらの項は2023/12/末に追加しました

 2か月ほどちまちま使ってみた現在のピックアップです!ダーウェントは単色での購入が難しい印象があるので、なるべく色数が少なめのセットに入っているものから選んでみました。

サーモン

〇セット:12色~

〇所感
 若干くすみ感のあるピンクで肌の着彩に非常に無難に使える色なので、使用対象が塗り絵やコミックイラスト系な私には大変ありがたい色です。
 12色セットにも入っている手に取りやすさもよいかと。

イエローオーカー

〇セット:12色~

〇所感 
 絵の具の同名色と同様で黄色として使うもよし、重ね塗りや混色にもよしでとても使い勝手の良い色だと思います。

 私は画像のように髪の毛だったり、金ぴか系をそれっぽく塗るときの一員だったり、鮮やかな黄色の影っぽい色だったりとそこそこ重用する色として選びました。

ダークターコイズ

〇セット:24色~

〇所感
 青系統にいくつか黒の代替や影色に使いやすい色があるのですが、100色セットにしか入っていない…ということで24色セットから入っているこちらを。

 黒というにはちょっと明るめですが影色的には十分使え、私の場合は暗めの青を緑に重ねて深みを出す隠し味に使うことが多いので役割の多い色です。

ルビーアース

〇セット:24色~

〇所感
 PV16が効いてほんのり紫味を感じるなんとも言えない赤茶。
 水彩絵の具でかなり好きなキャプトモータムっぽさも若干あり結構お気に入りです。

 24色でこれが使えるのは結構玄人好みなのではないか?と思ってしまいますが、プロフェッショナルな画材を買う層にはきっとマッチするのでしょう。

スカーレット

〇セット:12色~

〇所感
 スカーレットという名前の赤が元々好きで、ホルベインでも同じ名前の赤はかなり多用しています。

 あと、もしかしたら色見本で感じた方もいらっしゃるかもしれませんがライトファストは赤系が少なく、36色セットまでの赤はこれ1色しかないという健気さも買っています。

最後に

 ライトファストは2023年の夏時点では向こう1年くらいかけて貯金しての購入を検討していたのですが、大幅な割引をきっかけにいつかは使いたいと思っていた憧れを想定より早く我が家に迎え入れられたのでとても嬉しいです。

 余談ですが、色鉛筆に関してはラスボスを討った感がとてもあり、もう当面購入しなくてもいいかなと。だいぶ色々手を出して溜め込んでいるので使うフェーズに入ります。
(よっぽどの変わり種でもあれば手を出すかもですがw)

 ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければまた遊びに来てくださいね♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました