ようこそいらっしゃいませ♪
タイトルの通り人生で初めてイラストの展示会に参加する運びとなりましたのでそのお知らせと、参加に至った経緯をまとめておこうと思います。
参加する展示会について
今回参加させていただくのは「つくしチーム」さんが企画する「原画廊 公募展」となります。
(募集期間は終了済み)
大きさの規定があり、縦19×横19cm以上〜縦46×横46cm以内(額装込み)といつもちまこい絵しか描かない身としては大きめサイズの絵を描くチャレンジともなっています。
【補足】
こちらの会期は2部制に分けられていて、そのうちの最初の期間で参加します(後述)
会期
2024年8月18日(日)~9月26日(木)
(開場時間:土日9時〜22時・平日10時〜22時)
・1部会期 8/18(日)~9/6(金):東海4県出身 or 在住の作家対象
水香月はこちらの期間での参加となります
・2部会期 9/8(日)~9/26(木):全国(所在地非公表の東海出身・在住者含む)の作家対象
会場
草叢BOOKS 新守山店(アピタパワー新守山店2F)
《会場詳細》
住所:愛知県名古屋市守山区新守山2830
アクセス:JR中央本線 新守山駅より徒歩5分
出展作品紹介
※2024.08.15追記
今回の展示会は購入された場合に会場の書籍店内で即会計、当日持ち帰りとなるため場合によっては展示されていない可能性もあります。
今回の出展作品は3作なのですが内1点は(自分の作品が?)購入されてスペースに空きができた場合の予備作品となるので、厳密には2点+予備枠1点という感じです。
3つ目はもしかしたら展示されない可能性もありますが、折角描いたものなので3作品すべて紹介します。
①朧夜に気配
・使用画材:水彩絵の具(ホルベイン/透明水彩)
・額縁サイズ:四切
・価格:15,000\
東海地方枠で参加すると決めてから何かちなんだ絵が描けたらいいなと構想を練り、名古屋城と愛知県の県鳥コノハズクをモチーフにした絵です。
湧いたイメージや構図をほぼそのまま描き上げられたので大変満足度の高い作品です!
②私の可愛い模造品(レプリカ)
・使用画材:顔彩(呉竹/顔彩耽美)
・額縁サイズ:八切
・価格:10,000\
こちらは打って変わってかなり好き勝手に描いた作品。私の中で羊/レプリカの組み合わせは延々頭の中をぐるんぐるんしているのでその中から生まれた1つです。
先に①と③をほぼ並行で進めていた中でこのイメージが固まってきてしまい割り込みで線画を描き上げたのもよき思い出です。
③この花言葉を貴方へ
・使用画材:水彩絵の具(ぺんてる/ぺんてるエフ水彩)
・額縁サイズ:太子
・価格:14,000\
開催時期に合わせて真夏の花のイメージが私の中で一番強い向日葵を描きました。そこそこ長く生きてきたつもりですが、昨年初めて世の中に黄色系統ではない色の向日葵があることを知り、人生ずっと勉強だなと思わせてくれたお花になりましたw
向日葵にも複数の花言葉があります、あなたは何を思い浮かべますか?
***
以上が展示会の告知となります、ジャンル不問の展示会なのでどんな作品が並ぶのか私自身結構楽しみにしていたりします!
もしちょっと覗いてみようかなという方はぜひ熱中症対策万全でお越しくださったら嬉しいです!!
また、会期が迫ってからの告知となってしまい、仮にもっと早く知っていたら…という方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。
***
ここから先は初めての展示会までの経緯を書き残したものになりますので、ご興味があればぜひ。
はじめての展示会への道
昨年末ごろまでの展示会へのスタンスは「参加したら楽しそうだけど縁遠いな」というのが率直なもので、大きいものから挙げると
①就業規約で副業NG的な記載があったから
②参加しやすいギャラリーは遠い(自分が足を運べない)
③水香月の絵のレベルで展示会出るの恐れ多くない…?
という3点がざっくりとした理由でした。
③についてはそんなこと言ってたら永遠に縁がないぞと自分に言い聞かせることに成功したので、上2点について解説していきます。
①副業はNG?
結論から言うと直接就業先に確認し、全面的にNGではないという回答を得ています。
※詳細は書きませんが現在の雇用形態になった際には規約にそのような旨の記載はありました。
今回参加するものもそうですが、展示会って基本的にイラストの販売を伴うことが殆どなのでうっかり副業として見られたら面倒だなと感じていました。
※はっきり言ってそう簡単に自分のイラストが売れると思っているわけではないのですが、あくまで趣味での活動のつもりなので万が一でも横やりが入るのは嫌だなという思いがとても強かったです。
その反面SNSなどを通して展示化に参加されている方のお話などを見ていると、自分の活動の幅を広げていきたいなぁという思いもやはり出てくるようになり。いつのころからか副業に基準とかあるのかな~とか色々調べたりしていましたが、悩んでる時間がもったいないから自分の会社に訊いてみるのが一番早いのでは?とふと思い立ち、しかるべき場所に相談することと相成りました。
そして、数回のやり取りを経て聞いた話では
・雇用契約等を交わしての活動でなければ問題ない
・活動の頻度が著しく高い場合は別途相談が必要
とのことで、年に数回展示会に参加する程度なら全く問題ないということで一安心。
今回対応していただいた方からは「趣味で活動の幅を広げていくのもとてもいいことなのでぜひ頑張ってくださいね」と応援の言葉を頂け、ちゃんと相談に行ってよかったなぁと思いました。
またこの過程でアドバイスをくださったXの相互さんもいらっしゃり、本当にありがたかったです!
②比較的気軽に行ける会場だった
①を除くと展示会への参加に消極的だった理由の一つに、参加しやすそうなギャラリーさんは概ね遠くてなかなか足を運べないというものもありました。
別に毎回見に行く必要もないのかなとは思いますが、せめて最初の1回くらいは自分のイラストが飾られている様子を直接見てみたいなという謎のこだわりを抱いていたわけです。
展示会がたくさん開催されている印象があるのは大阪や東京ですがどちらも気軽に行くには遠いなと。。
逆に近場だとギャラリーでの展示というよりはいわゆるコミックマーケット(コミケ)のような自分でお店番するスタイルしか見つけられず、そちらの形式で参加する気は全くないので選択肢に入らないという状況でした。
今回の展示会は在住県内での開催ということで初参加する展示会としてはかなり理想に近いものというのが参加の決め手として大きく、ちょうど会社から「展示会の参加問題ないよ」という返答を貰えた頃に募集が開始されたのもあって振り返ってみるとものすごーくタイミングが良かったと思います。
***
と、このような理由から展示会への初挑戦と相成りました。
就業規約や在住地が絡んでくるので他の方の参考になるようなものでは決してないと思いますが、こういう理由で参加を渋ったり決意したりする人もいるよ、ということで今回は締めたいと思います。
かなりの長文になりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。
よろしければまた遊びに来てくださいね♪
コメント